てぃーだブログ › ♪おきなわしあわせ計画♪ › イベント情報 › 【世界湿地の日】全国で「水に小舟をうかべよう」

2009年01月28日

【世界湿地の日】全国で「水に小舟をうかべよう」

★ニュース1★
泡瀬干潟の件が発売中のフライデー最後辺りに白黒Pで載ってます。

★ニュース2★
26日〜31日まで、沖縄市役所ロビーにて
サンゴや生き物達から工事現場、新聞記事まで
いろんな人の写真も見れる写真展が始まりました!



【イベント】
環境省発表「2/2は世界湿地の日」

これにちなんだイベントを環境省が取りまとめています。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=10681

近日中に国会議員の方々が視察に来て下さいます。
昨日も、今日も、泡瀬干潟の工事は進んでいます。
毎日、たくさんの命を失っています。
それに対して25日、お坊さん達が供養式をしてくれました。
http://okinawashiawase.ti-da.net/e2519368.html

埋立のニュースに心を痛めている人達が
「私にも何かできることはないか?」と考えてくれている今こそ、
今生きている生き物たちを更に慈しむ気持ちを育んでもらいたい、と
全国で参加できるイベントを企画しました。

悲しくてやりきれない気持ちだけど、
今後の「希望」に繋がるイベントをやりたいと思って
全国が連携して行えるイベントを企画してみました。

全国で湿地や川や海の保全に携わる皆さんのMLに連絡をしました。
みんなの思いが「水でつながる」って素敵だと思うんです♪
12時に全国一斉に放流した映像&写真を集めたら
すごい良い映像になるのではと思っています。
ちなみに沖縄はこの日、満潮が10:30頃なのですが
皆さんの所はどうでしょうか?

もう今週の日曜日なので
いろいろ準備するのは大変かと思いますが
舟を作って浮かべるだけなので
もし「うちもやれるよー!」という個人、もしくは団体があれば
ぜひご連絡下さい!
よろしくお願いします。

【イベント内容】
+++++『水に小舟をうかべよう』+++++
〜わたしたちは水でつながっている〜


2/2は「世界湿地の日」です。
それにちなんで、
2/1(日)の10:00〜12:00のあいだ、
葉っぱでつくった小舟を水に浮かべてみよう。
あなたの近くの湿地や干潟、小川や海、
家のお風呂やキッチンのシンクで、
手作りの「小舟」を浮かべて
わたしたちが水でつながっていることを感じてみよう!

【沖縄では…】@泡瀬干潟(ミナミコメツキガニの浜)
サンニンの舟作り、ライブ、イベント参加は無料です!
カヌー体験は要予約!!(30分程度/500円)

■あなたの小舟の写真や動画を募集しています!■
★メール→save_awaseblog@yahoo.co.jp
★ブログ→http://okinawashiawase.ti-da.net

+++++++++

【写真】
海や川を汚さない為に、材料は、水に帰りやすい素材で作ろう。
沖縄では餅などを包む「月桃の葉」で実験したイカダと舟。

【世界湿地の日】全国で「水に小舟をうかべよう」



同じカテゴリー(イベント情報)の記事

Posted by 一休さん at 15:48│Comments(0)イベント情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。